人気の投稿

2013年12月20日金曜日

チェンソーのアタッチメント!!

みなさまもチェンソーにアタッチメントを作製して、製材等に広く利用されているようです。

私も固定の製材機(製材機といわれるような立派なものではないのです)を作ろうかと

思案中(既掲載)しかし先ずネジの適不適に気が付きました!!


inネジとMネジのことに、突き当りました。

チェンソーのネジは、inネジだと思い現物を見に販売店に行ってみました。

よく見ると「inネジMネジ」が同じ棚に並べられていました。


これまでは、このようなことに気が付かず殆どのネジ、ボルトを購入するときは

Mネジを使用していたことに気が付きました。


細ネジと並みネジのことには、気を付けていましたが・・・改めて

無知であったと反省しております。


チェンソーのガイドバーの止めネジに「高ネジ」をつけることで、気が付きました。

インターネット上では、このような詳細の記事はみかけないのですが皆様は当然の事として

考えておられたのだろうと思い、恥ずかしく感じています。


普段は、メーカーに必要部品を注文すれば「適合」する部品を届けてもらえますので

知識が身に付かずこのようなことが起こるのですネ。


ネジは、間違って使用するとネジ山を壊してネジの機能を破壊することに

なるので注意しないといけないですネ。


以上独り言でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿