人気の投稿

2012年12月12日水曜日

レンズのオートフォーカスは必要か?

私見ですが!!

私は長い間写真を撮っていますが・・・

ピントは殆どMFで合わせます。

AFレンズも二本しか持っておりません。

視力は、1.2~1.5です。


35mm~大型カメラまで使いますが、言うまでもなく大型にあっては全てMFです。

特にAFでないとダメだとは、思いません。


露出についても、大切な写真を撮る場合は、露出計の故障も考慮して

長年の経験上の感と、二種の露出計とで確かめて撮ります。

レンズの性能は、高いものにこすことはないですが・・・


先般のこと、持っていたライカをつかって老人をとりました。

プリントを見せたとき「あまり喜ばず」少し不満のようでした。

確かめてみると、シミやソバカスなど化粧の下に薄らみえて、年齢を考えれば

無理のない状態で、私としては、特に気にはならなかったのですが...

当人にとっては、隠したかったようです。


そうしてみると、少し性能の低いレンズで柔らかく撮るか、

加工して柔らかい画像にすべきだったと後悔しました。


少し表題から逸れましたが「レンズ選択」の難しさを含め考えてみました。









0 件のコメント :

コメントを投稿